崖っぷちダイエット日記

30代/男性/借金有り/肥満/高血圧/独身/という人生崖っぷちの状況からミニマリストという生き方を通して自分なりの幸せを見つけていこうというブログ。

肥満を解消したい人がまずやるべき事

皆様おはようございます。

こんにちは。こんばんは。

 

本日は肥満を解消したい人が痩せる為にやるべき3つの事をお伝えします。

ちなみに私の肥満の定義は

  • 100kg超級
  • 運動嫌い

です。

 

ここからの話は私が実際に痩せた方法ですので多分効果はあると思います。(個人の見解ですので好き勝手書きます)

 

やるべきことは

  1. 病院に行く
  2. ちょっと良い体重計を買う
  3. 口の悪い面倒見の良い友達を利用する

の3点です。

 

病院に行く

これが一番大切です。

病院行って検査してみてください。人間ドックとか、血圧検診とか。

そうするとかなりの確率で問題が出てきます。私の場合は高血圧で即入院でした。笑

 

また、先生は必ずあなたにこう仰るでしょう。

「痩せたら改善します」

「ダイエットしてください」

「このままじゃ重病になります」etc

 

そして、定期的に病院に通院することになるでしょう。もしかしたら、私みたいに即入院になるかもしれません。

 

そこでも

「痩せてください」

「体重減りましたか?」

「何で痩せずに太ってるんですか?」

 

無茶苦茶プレッシャーを頂きます。そうなればラッキーと思ってください。

 

何故ならば、病院に入院や通院することで、強制的にダイエットしなければならない状況に自分を追い込めるからです。

 

私は健康的肥満人(自分の責任で太っている人を健康的肥満人と私は呼ぶ)は基本意志が弱い人だと思っています。(もちろん、私も含む)

 

そんな人は外部からの強制力がないとダイエットを始められないと思っています。

 

ダイエットはやり始めが一番辛く大変です。

ある程度の結果が出てくると身体も楽になり痩せたことでモチベーションも上がり楽しくなってきます。

 

この一番大変なところを無理矢理でも実行させてくれる通院、入院はダイエットを始める上で必須です。私は入院12日間で144.5kg→132kgまで痩せる事が出来ました。退院する頃には痩せた事で体も軽くなり、痩せれたことに自信もつきその後のダイエットもスムーズに進んでいます。

 

いきなり自分の意志でかっこよくダイエット出来る人はいーんです。そんな人はほっといても痩せるんです。そもそも太りません笑

 

恥ずかしくても、情けなくても人に頼っても良いんです。痩せて健康になる=正義です。

 

体重計を買う

これも大切です。

健康的肥満人は体重計が嫌いです。毎日体重計に乗っている健康的肥満人はいません。

 

何故ならば、太っている現実を見たくないから。そして、現実を直視せず、太り続けるんです。

 

ならば、体重計にせめて毎日1回(同じ時間帯に測る)乗りましょう!また、体重計はスマホにデータを飛ばせて記録出来るものを買ってください。体重を記録することは凄く大切で、

「こんな長い期間ダイエット続けたんだ」

「意外と痩せてる」

など、色々モチベーションアップに繋がります。私はOMRONの体重計を買いましたが使い心地良いです。


オムロン 体組成計 体重計 HBF-255T-BK カラダスキャン ブラック OMRON HBF255T(ラッピング不可)(快適家電デジタルライフ)

(ぜひ、ポチって私にお小遣いを下さいませ笑)

 

シンプルなデザインで、Bluetoothスマホに体重、体脂肪、骨格筋率など色々な情報を飛ばせます。黒を買ったんですが、埃が目立つのが難点です。。

後、気をつけてほしいのが測れる体重のMaxの重さを必ず見て購入してください。私は7000円の体重計を買ったんですが乗れないまま人に譲りました。。

 

口の悪い面倒見の良い友達を利用する

はい。これは、体重計で測ったデータとその日に食べた物を逐一友達に報告するんです。

友達でも家族でも誰でもいいですよ。

ただ、相手は面倒見良くてはっきりモノを言う人を選びましょう。

 

一番駄目なのはダイエットしている人同士で連絡し合う事。その場合ほとんどの場合失敗します。

何故ならば

「意志が弱い×意志が弱い=劇弱」だからです。大抵の場合、慰めあって終わります。

体験談です笑

 

「朝から食い過ぎちゃう?」

「飯の写真茶色(揚げ物)ばっかやん?」

「早く食ったもの送れや」

 

など、ちょっとイライラするくらいの相手を探しましょう!

 

まとめ

ここまでお読みいただきありがとうございます。いかがでしたか?結局何が言いたいかというと、

 

意志が弱いことを認めて他人や文明の力を使って痩せよう!

 

です。無理して1人でやらなくていいんです。

意志が弱かろうが最終的に「痩せる=健康」を手に入れられたら私達の勝ちです。

 

まずは、第一歩を踏み出しましょう

 

おしん